8月も最終日

今日、8月31日は月曜日で定休日です。

台風が関東に向かっているようですが長野には今のところ風が強い程度しか目だった影響はないみたいです。

 

お盆が終わった途端急に気温がグッと下がり、朝晩と寒く感じる日が続きました。

去年の記録を見ると23日には 『ストーブに火をつけた』 なんて書いてあり、去年もこの時期に寒くなったんだなと思いました。

段々とこの辺の気候が変わっていってるんでしょうか、、、

まあ週末あたりからはまた気温が元に戻ってきたみたいなのでひとまず安心ですが、秋の白菜や大根のためにも寒くなるのはもう少し先になってもらいたいものです。

 

さて、先週末よりいよいよキャベツの 『あじみどり』 の販売が始まりました。

 

店頭での試食を食べたお客さんからは昨年と同じく 「おいしい」 「甘い」 といった反応をもらい、作り手としては一安心といったところです。

 

日曜日には相当な量を用意したんですが昼までに完売といった状況だったんですが。

店頭でのお客さんの反応を見ていても、この種類はやっぱり違うなと思います。

柔らかさで言えばこの前に出ている 『青春』 もかなり柔らかいんですが、甘さが違うと言うお客さんが多いようです。

しかし

昨年農業改良普及センターの方に糖度を調べてもらう機会があったので調べてもらったんですが

結果はあじみどりも店売りの物も糖度は同じという物でした。

これにはびっくりしたんですが普及員の方も不思議だという反応でした。

 

今のところは明確な答えは出ていませんが甘さの中にも種類があり、人の味覚にしかわからない 『何か』 があるんじゃないでしょうか、、、、

店頭に来られた際にはぜひ試食を味わってみて下さい。

 

 

さて、そんなあじみどりですが

今年は長雨の影響等でいつもの年に比べると販売が遅れてしまいました。

足を運んでいただいたのに空振りになってしまった方もいて、本当にもうしわけありませんでした。

これから10月末まで販売の予定です。

店頭には試食も出ていますので今年度の味を試してみてください。