もろこしの苗植え開始!

今朝は本当に寒かったです。

畑のハウスの横に水を入れてある桶があるんですが、しっかりと氷がはっていました。

自家用のアスパラなんかも昨日のうちに大きいものは収穫しておいたんですが、出てきたばかりのものはほとんど霜にやられてしまい朝見た時には透き通ったような色に変わってしまっていました。

(まあこの時期は毎年1、2回は霜にやられてしまうんですが、、、)

 

とにかくこの数日は本当に寒かったです。

それでも今朝を境に寒さもかなり和らぐという事なので今日は今シーズン初となるもろこしの定植に行ってきました。

 

5.15morokosinae.jpgまだまだ店のある標高では植えられないので、15分程下った所にある畑での作業となりましたが天気も良くて仕事日和となりました。

 

5.15morokosinaeue.jpg先日張っておいたマルチに三通りずつ植えていきます。

間の一本は作業や収穫用の通路です。

 

5.15morokosinaeuetaato.jpg植え終わりがこんな感じ

これから本格的に定植作業が始まっていきます。

 

そして午後は人参の種蒔きをしました。

 

5.15ninjinmaki.jpgちなみに今回2回目となります。

1回目に蒔いた人参は種類によってはもう芽を出し始めていました。

 

5.15ninjinnome.jpg

こちらも売り出しはまだまだ先です、、、

 

だんだんと畑に緑が増えてきました。

着々と忙しい時期がやってきているので今朝の冷え込みを最後に暖かくなってほしいなと切実に思っています、、、