お盆も終わり

書いた人は息子です

 

16日まで続いたお盆期間も終わりを向かえ

現在みどりの大地は遅めのお盆休み、、、、、、になればいいんですが

実際はお盆の間にできなかった管理の作業や秋野菜の種まき、定植と忙しい日々が続いています。

 

今年のお盆を振り返ってみると

いつもの年より長かったような気がします。

 

4日、5日あたりから里帰りしてきたというような方がだんだんと出始め

その後10日は定休日で休みだったんですが『サマーキャンプ』の小学生を受け入れていて

小学生が収穫した物を並べたり店番を体験してもらったりして営業しました。

そして翌12日から16日までは毎日9時からの営業となりお盆も本番となりました。

 

連日朝5時から開店時間の9時ギリギリまでの収穫

家族全員総出はもちろんのこと90歳のおばあちゃんまで朝から枝豆の荷造りをやってもらうという状態でした。

 

そこから販売を開始し昼近くまでバタバタと販売

そして午後はとっておいた野菜で宅急便の荷造り

 

販売をしながら荷物を作り終わったころにはもう集配のトラックが来る時間に、、、

その後夕方になって今度は慌しく畑へ管理の作業に出かけ暗くなるまで仕事して帰宅

 

そんな日が16日まで続きました。

終わってみればあっという間でしたが今年もたくさんのお客さんが来てくれました。

 

忙しい中でも 「今年も買いにきたよ」 という県外の方や近所に里帰りで来られた方

「今年もよろしく」 と言って宅急便の予約をされていく方など

 

長野の外れの山の中までわざわざ足を運んでくださるお客さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。

もちろん町内、市内から来てくれる常連の方、他にも電話でしか話した事のないお客さんなど

全てのみなさんの支えでなりたってるんだなと改めて思いました。

 

後半の15、16日にはキャベツ、もろこし等無くなってしまう物も目立ち

空振りさせてしまったお客さんも少なくなかったと思います。

本当に申し訳ありませんでした。

 

この事を来年以降に必ず活かしていきたいと思います。

 

さて

お盆が終わり昨日は久しぶりの定休日

 

店は休みですが管理の仕事と秋の最終の白菜の種まきをハウスの中でしました。

最近やっと夏らしい天気になってきましたが、ハウスの中は日中35度

 

暑さに負けそうになりながらもなんとか蒔き終える事ができました。

これで今年のハウスの中での種まきは終了となります。

 

後は天気と管理の仕方にかかっているんですが、11月末には皆様においしい白菜を届けられると思いますのでもうしばらくお待ち下さい。

 

これ以降は通常どおりの営業に戻ります。

長雨の影響でじゃがいも等掘るのが遅れる物もありますが

この月末には待っている方も多い 『あじみどり』 が販売開始の予定です。

 

しばらくは天気も良いみたいですがまたいつ変わることやらわかりませんが

家族一同これから秋に向けてがんばっていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。