2010年度じゃがいも蒔き

今日はじゃがいもを蒔きました。

種類は例年通り 『キタアカリ』 と 『わせしろ』です。

 

世間はゴールデンウィーク真っ只中ですが、うちでは毎年この時期に種芋を蒔きます。

堆肥を全体に撒いた畑に一定の間隔で管理機で溝を作っていきます

そして半分に切った種芋を等間隔で置いていき、その後芋と芋の間に肥料を入れていきます。

 

imomaki1.jpg蒔き終わりがこんな感じになります。

そしてこの後溝と溝の間をもう一度管理機で通って両側に土をかけていきます。

 

imomaki2.jpgこんな感じでけっこうな面積を蒔いていくんですが、このじゃがいも

 

秋には全部 『手で掘ります』

 

一日で蒔いた面積も収穫には何日もかかり手間もかかりますが、それだけこの半分の種芋が何倍にもなってくれている証拠でしょうか。

これからじっくりと土の中で成長してもらい、掘り始めは8月です。

 

そして本格的に収穫し始めるのは秋本番の10月になります。

去年は雨が多く、うちより標高の低い位置では全滅したなんていう話もちらほらと、、、

うちでも痛んだものがありましたが、今年は順調に生育してもらいたいと思いながら作業をしていました。