梅雨の合間に芽かき

いよいよ甲信越地方にも梅雨入りが発表されました。

週間予報を見ても雨マークばかり、、、、

今年は去年と違い梅雨らしい6月になるんでしょうか。

 

さて雨の間の貴重な晴れ間にもろこしの芽かきをしてきました。

ようやく温度が上がってきたせいか、もろこしもぐんぐん大きくなってきました。

 

このもろこし、このぐらいの大きさになってくると脇芽がでてきます。

だいたい一本のもろこしから4本くらい出てくるんですが、それを全てとっていきます。

 

 

6.15miraimekakimae.jpg芽かき前がこんな感じ

 

 

6.15miraimekakigo.jpgそしてこちからが芽かき後です。

間がかなりすっきりしたのがわかるでしょうか?

 

6.15miraimekakigo2.jpg

この脇芽ですが、人によってとる、とらないがあるようですが、

うちでは間の通路の確保や収穫の時に採りやすいように脇芽はとってしまいます。

 

いよいよ穂がでてきました。

ここから一気に背丈が伸びていきます。

収穫まであと一ヶ月とちょっと、順調に育ってほしいものです。

 

さて、本格的に梅雨らしい天気になっていきそうですが、毎日変わる天気予報に振り回されています。

昨日は一日雨の予定が朝で止んでしまい、それからは太陽が、、、、

週間天気も雨マークだらけですが明日にはどうなっていることやらといった感じですし、

毎日変わる状況に臨機応変に仕事をしていかなければならなくなりそうです。